So-net無料ブログ作成
検索選択
ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】

100㎞ロングライド [自転車]

先日の月曜日。
一度100㎞以上走った事がなかったので挑戦してみた。

IMG_0896.JPG IMG_0897.JPG
コースは、石川県の河北潟半周し、倶利伽羅峠。そのあと、富山県に入り、小矢部、高岡、氷見。右手に海を眺めながら石川県七尾へ。

スタートしたのは河北潟を昼過ぎで、夕方の5時過ぎには七尾過ぎてしばらくして、サイコンのメーターで100㎞を確認。

IMG_0899.JPG
今まで100㎞と言う数字を目で確認したことなかっただけに、これは感激でした。


今回は道に迷い、地図で確認しながらということもあり、次回は少しは早く回れるだろうと思ってます(♯`∧´)

いつになるかわかりませんが、今度は景色をもう少し楽しみながら走ってみたいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

初めての長距離ツーリング [自転車]

ロードバイクを買って、5ヶ月。

週に一回は10㎞~30㎞は走っています。

基本的に1日一時間走るか、20㎞走るかいずれかを目標にしている。


クロスバイクに二年乗ってからの転向。

股間の傷みはその時に経験してレーサーパンツ履くことで克服できた。


そう克服したはずだった。

それが、ロードバイクで長距離走って、また少し痛くなっていた。

初めて長距離を走る疲れもあってフォームが崩れてきたのだろう?

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクで100キロ走る [自転車]

ミニベロのクロスバイクから始まった自転車

今年、久しぶりに行ったデポに、GIOSのロードバイクが安く店頭に並んでた。

以前から乗り換え願望が強かったんでしょうね。

買ってしまったのが今年の二月頃。

乗り付けるにつきいろいろとわからないことがでてきます。


乗り始めて3ヶ月。

自分で、やってきたこと、調べてきたことを少しずつ書いていきたいと思います。


ロードバイクを買ってからの数ヶ月は、慣れること、楽しむことを考えてきました。

これからは少しハードルをあげて100キロ走ることを目標に楽しんでいこうと思っております。


このブログをみて気がついたことなどあればいろいろ教えていただければ幸いです。







ポタリング [自転車]

今日は1日、とっても暖かい日になりましたね。
自転車を買ってから初めての3時間ほどの遠出をしてみました。

距離とかスピードとかを管理するためにiPhoneのアプリを利用してたのですが、解約すると使えないのですね(^^;)

記録が残せなかったのは残念ですが、次回のた楽しみということにしておきます。



GIOS PIANTA [自転車]

初めてのロードバイクです。

DEPO限定のGIOS PIANTA。

ジオス PIANTA 2015.2.13-1.jpeg

以前のGIOSのFIGAROは会社の人に譲ることにしました。 ※ 自転車を買おう!!

最初はシクロクロス専用のバイクを探しに金沢まで行ってきましたが、

ロードバイクの処分品が多少なり、何処のお店にもあるようで。。。

数万円の出費で済むようですから衝動買いしてもた。。。[あせあせ(飛び散る汗)]


もちろん処分品ですから数年型落ちですね。

とりあえず始めてのロードバイクという事で、無理せずエントリータイプです。

これからいい天気が続きますように[晴れ]


タグ:GIOS

体重に動き [自転車]

先日は暑かった!!

おかげさまで体重が2㌔ダウン。

[手(チョキ)]フォースコリー続けてますよ


雲ひとつ無い山を見ていると走りたくなってくる。朝の仕事を終えたばかりだというのに、
自宅でのんびり昼食したあと、サイクリングに向かう。

コースはいつもと同じ宝達山のふもとにある羽咋広域農道

ほとんど人家もないが、ここは整備された道路であるため非常に走りやすい。

ほとんど山道のため、アップダウンも多く。

傾斜としては10%にも満たないが、ヒルクライムの練習になるし、

キツイ思いをした後のダウンヒルが気持ちいいっ!

続きを読む


ロードレース映画 [自転車]

雨だよ。。。

しばらくは自転車は乗れない。

何気に自転車関連のDVDを探してみる。

あった♪






OVERCOMING -ツール・ド・フランス 激闘の真実- [DVD]

OVERCOMING -ツール・ド・フランス 激闘の真実- [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



なかでも次の作品はクラシック(ワンデーレース)のひとつ「パリ~ルーベ」を描いている。

数あるクラシックレースの中でも、とりわけ古い歴史を有しており、記念碑的なレースという意味合いを込めて、モニュメント と呼ばれています。

※モニュメントと呼ばれるレースは5つ。ミラノ〜サンレモ、ロンド・ファン・フラーンデレン、パリ〜ルーベ、リエージュ〜バストーニュ〜リエージュ、ジロ・ディ・ロンバルディア

続きを読む


アニメ 『茄子 アンダルシアの夏』 [自転車]

特に自転車を扱ってる漫画でもないが、
黒田硫黄さん原作の漫画『茄子』というオムニバス短編集があり、
その中のひとつに「アンダルシアの夏」というスペインの自転車ロードレースの話がある。


新装版 茄子 上 (アフタヌーンKC)

新装版 茄子 上 (アフタヌーンKC)


 

この話を宮崎駿監督の右腕、高坂希太郎さんが監督・脚本などで映画として製作しております。
レンタルショップではジブリのコーナーに置いてあることが多いようですね。


茄子 アンダルシアの夏 [DVD]

茄子 アンダルシアの夏 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD



初めて観るロードレースのアニメ

お勧めですよ。


サイクリング② (宝達清水町⇔羽咋市一周) [自転車]

マルコ・パンターニ (1970年1月13日 - 2004年2月14日)
1998年ジロ・デ・イタリア、ツール・ド・フランスの2大ステージで個人優勝したクライマー


自転車に乗り始めの頃は、山を自転車で登るなんてとんでもない!

何を考えてるん!?といった感じでしょうか。


それが、パンターニの映像を観るようになって、挑戦したいと思うようになってきました。

実際には山登りには過去3度挑戦して先日やっと何度か休みながらですが登頂することができました。

何度下りよう!もうこの辺でいいだろう!思ったことか。。。

このサイクルDATAは、記録しませんでしたが、次回チャレンジしたときにアップしたいと思います。


さて、今回のサイクルコースは以前から山登りから平坦なコースが半々くらいで走れないかと企画して走ってみました。

サイクルDATA : DST : 32.09、RTM : 1:51:41、AVG : 17.2


続きを読む


ツーリング① 能登海浜自転車道(米出⇔羽咋柳田) [自転車]

クロスバイクを購入してからというもの

毎日のようにツーリングに出掛けている。

計画はほとんど往復10~20㌔。

時間にして往復1時間以上で2時間以内に帰れるようにスタートしています。

今回「ルートラボ」というサイトを使って簡単にコースをご紹介します。

「ルートラボ」は、サイクリングコースや道案内などのルートを簡単に描いて公開できるサービスです。 標高グラフで高低差や距離を確認しながらルートを描くことができます。また、GPSデータをルートとしてインポートし、編集、公開できます。 そして、自分の登録したルートの一覧を確認し、編集・削除することができます。


ルートラボの機能のご利用には、Yahoo! JAPAN IDによるログインが必要なため、今はコピペでしかご紹介できません。

Yahoo! JAPAN ID持っているんですが・・・見つけたらすごくブログにも使える判りやすいルート案内になると思います。

米出から羽咋柳田.JPG

距離11.2km 全体平均斜度0.1% 最大標高差13m

走った距離から標高差などがわかるなんて感激ですよ。


Tポイントが貯まる!
TSUTAYA online
バンダイチャンネル