So-net無料ブログ作成
ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】
日商簿記3級 ブログトップ

「女子大生会計士の事件簿」 山田真哉 [日商簿記3級]


女子大生会計士の事件簿〈DX.1〉ベンチャーの王子様 (角川文庫)

女子大生会計士の事件簿〈DX.1〉ベンチャーの王子様 (角川文庫)

  • 作者: 山田 真哉
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2004/10/25
  • メディア: 文庫



この本は簿記を勉強している方はもちろんのこと、
会社の数字に関して興味のある方にもオススメです。

この本は、ただ単に知識として会計を覚えるよりも、もっと生きた知識として、会計が理解できてくるから不思議です。

物語は1人の女子大生会計士・藤原萌実と入所一年目の新米会計士補・柿本一麻が監査の先々で繰り広げられる「会計」に関わる謎を解いていくもの。

作家は「サオだけ屋はなぜ潰れないのか?」の山田真哉さん。
公認会計士である先生が描く会計の世界は、何も知識のない方でも気軽に読めるように短い話で書かれています。
それでいながら会社と会計の密接なつながりなどが知らず知らずの内に知識として習得できるのが楽しいですね。

続きを読む


頼りになりますっ! [日商簿記3級]

先日、勘定科目の中でなかなか覚えられないものがあって悩んでいてねぇ。
ある先輩にそんな話をしたところ、こういってのけた。

『簡単やん。
難しく考えんこっちゃ。
あったら嬉しいか。あったら嫌か。この二つがポイントや。
持っていて嬉しいのが資産
持っていて嬉しくないのが負債。』

『そりゃ当たり前やがな~。
そんなことよりその勘定科目でややこしいのがあってでてこんで弱ってる。』

『そんなん同じ問題試験日まで毎日やってみればできるって。
そのうち問題も答えも覚えてしまうけどなぁ~。
そうなればしめたもんやけどなぁ~。
まぁとにかく今は勘定科目だけマスターしといたらいいわいや』

『そんなもんかぁ~』

『歳なんか関係ないわいや。
大事なのは気力やんかぁ~!
いまさら理屈なんてどうでもいいげんて。
これはこう!あれはこう!って頭・・・でなく
この手が覚えていてくれるわいや。』

そう笑った先輩の持っている資格は
普通自動車一種免許のみ
である。
ただ自営業と言うことで税務署にはよく足繁く通っていて
こうしたことは詳しいんでしょう。

頼りになります先輩っ!!

でも大丈夫なんでしょうかね・・・

続きを読む


今日で3日目 [日商簿記3級]


10日で合格るぞ!日商簿記3級 光速マスターテキスト
をテキストに勉強し始めて、今日が3日目。

一回さらっと流す程度と思ってたため、4日目まで先日やっていました。
ここですこし耳慣れない言葉がでてきて今日再び勉強しています。

前職は営業畑を歩いていたこともあってか、ある程度の知識は役に立ってるため楽にいけるかなと思い始めてましたが、今回(4日目)は手形に関しての問題。

この手形には「約束手形」「為替手形」の2種類があります。
そのうちの「約束手形」は扱ったことはあったんですけれど、「為替手形」って扱ったことがなかった。
そのためどういった手形なのかまったくわからず手間取ってるわけです。

まぁ単純に今はこういったものがあると流していけばいいんでしょうけれど、実際どういった状況で使えるのか、それに関するメリット・デメリットはとか考えてしまうんで時間が掛かってしまいます。

ふぅ~とりあえず次の課題へいきます。
モチベーションの維持が今は大切でしょうからね。

続きを読む


ちょっと資格を・・・ [日商簿記3級]

何を今さらと言う感じですが、資格を取ってみたいと思います。

「日商簿記検定3級」

大学時代、会計学受講していて取れば単位をあげます。と言われていた資格。
※「2級を取ったら・・・」だったかも知れません。
久し振りにあの頃の本を取り出してみましたがさっぱりです。


でも、とりあえずはやってみようと!

試験は来年2月、申込は12月中旬辺り。

先日、一応参考書を買ってきました。

10日で合格るぞ!日商簿記3級 光速マスターテキスト

10日で合格るぞ!日商簿記3級 光速マスターテキスト

  • 作者: 東京リーガルマインド LEC総合研究所 日商簿記試験部
  • 出版社/メーカー: 東京リーガルマインド
  • 発売日: 2009/04/16
  • メディア: 単行本



続きを読む


日商簿記3級 ブログトップ
Tポイントが貯まる!
TSUTAYA online
バンダイチャンネル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。