So-net無料ブログ作成
ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】

指文字(ひらがな)マスター!? [手話]

この3日間で、指文字を一通りマスターできたと・・・思う

実際に見てくれる人がいないって寂しいですねぇ
自己採点しながらやっていくしかないんですから・・・

そのうち誰か誘ってサークルでも作ってみようと思いますよ

一人でやってもな~んにも楽しくない!!
仲間求む!!

さて今後の課題としてこの指がランダムに個々の指文字を表現できるのかが問題になります
いろいろ目につくものを指文字でやってみるんですけど・・・
さっきまでできたものがど忘れしてますからね

「歳なんだよ!」

つっこまれそうですが、そういわれると意地になる

「できたらどうする?」

またそうやって賭けにする
でも、今回は時間ちょうだいっ!

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「あ行」~「た行」まで覚える [手話]

手話を覚えてみようとして今日で二日目
一応50音の指文字全部ひととおり真似してみたが、そんなにカンタンにはいかない
とりあえずなんとか「あ行」~「た行」まで覚えた

仕事に行く車の中で、またテレビを観ながら指を動かす
とにかく順序よく「あ」「い」「う」・・・「つ」「て」「と」の繰り返しである

そのままだと芸がないので時々「あい」「いか」「とけい」・・・
いろんな単語を指文字で表現していく

やってみてわかるのだが、順序よく覚えているせいもあってか
3文字以上の指文字になるとすぐにはでてこないもんです
それに・・・指がうまく動かないものです

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

手話を始める [手話]


大好き~My Moments Best~(初回限定盤)(DVD付)

大好き~My Moments Best~(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2007/09/19
  • メディア: CD


数年前、酒井法子さんの「碧いうさぎ」が手話を取り入れて歌ってましたね
何度も観て聴いていたため、この歌に関しては多少忘れてるふりもありますけれど覚えてますね

>> You Tube「酒井法子 碧いうさぎ(手話&字幕つき/PV)
>> 歌詞「碧いうさぎ」(Uta-Net)


続・星の金貨 DVD-BOX

続・星の金貨 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD


この歌を主題曲にしたテレビドラマ「星の金貨」は欠かさず観てた番組
少し手話の勉強ついでに久し振りにもう一度みてみようか

少しレベルが高いですけど、しばらくはお世話になりそうな番組ですねぇ

>> You Tube「星の金貨 第一話(1/5)」
>> 「星の金貨」(Wikipedia)

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び
Tポイントが貯まる!
TSUTAYA online
バンダイチャンネル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。